2008年11月14日

はじめての自作〜後編〜

続きですよーーー。
写真は少なめです(

後半は、組んでみないと分からないことだらけだった><;
これから組む人いたら参考になれば幸い。

さて光学ドライブとHDDを取り付けていきます。
まずは光学ドライブ。

光学ドライブ
5インチベイの最上段に入れたけど、1段くらい下が良かったかも。
というのも、このケースの場合、フロントのUSBやマイク・イヤホンの端子が一番上にあるので、

USBが邪魔
こんな感じでコードがドライブの開閉の時に邪魔になるんだよね(
まぁCD使う機会少ないからいいんだけど組むまで気付かないことの一つでした。

HDDはケースフロントに扉みたいなのが付いてるので光学ドライブと同様、前から差し込んでサイドをネジどめー。
この辺は問題なしでふ。

さていよいよ配線です。
◆ケースとマザボ
電源スイッチとかリセットスイッチの端子の接続が難しいとは聞いてたけどマジで最難関でした(
まず端子が小さい><;
マザボはケースに固定されてて動かせないから細かい端子を1つずつ差していかなきゃいけないわけです。最近ではマザボに直接差さなくてすむようなアダプタ(外で予め端子を差しといてまとめてマザボに差せるソケット)があるみたいだけどこのマザボにはそれがなかったんだよねー(´・ω・)
仕方ないので地道に作業。プラスマイナスを間違えないよう慎重に。
最初リセットスイッチの端子を逆にしてたのは内緒(

◆SATA、ケースファン、オーディオ
光学ドライブとHDDをSATAケーブルでマザボに接続。
あとケースファンとオーディオ端子をマザボに接続。
これはモーマンタイ(`・ω・)

ここまでの配線がこんな感じ。

SATA接続
ちょっとカオスってきたよ!

◆電源とマザボ
・電源から24ピン(20ピン+4ピン)のコネクタをマザボに。
電源ケーブル

・12Vのコネクタ(4ピン×2)をマザボに。
12V

どっちもケーブルの長さがギリギリ(((
特に12Vの方は後で付けるグラボにぶつかるくらいの余裕のなさ(ノД`)
電源が下置きだからこんなことが起こるんだよなー(
組んでみないと分からないとはいえ、ほんとに届かなかったらどうすればいいんだw

最終的にはこんな配線。

電源接続
さらにカオスにw初心者でもひどさが分かるわw

結束バンドでまとめる前にグラボをー。
ファンの構造が気に入ったのでこれにしたけど人気商品だったみたいね。
ケース背面のアルミ板?を2枚外して、グラボをPCI-Eとかいうとこに差し込んで装着完了。
これは簡単だ

さてグラボも無事に差さってこれで完成!

配線カオス
何とかなってる?なってるよね?うん、なってる。


さあモニタ、電源をつないで、スイッチオン!!!

ポチッとな!!!





・・・・・・・・・うんともすんとも言わない\(^o^)/





うん、分かってた、1回でうまくいくわけないって(

結局2時間弱くらい格闘した結果、電源からのびてた謎のコネクタを
マザボの「PWR FUN」ってところに差したのが原因だったっぽい。
お互いに給電し合って意味ない配線だったとは\(^o^)/
ケースファンの接続と勘違いしてたのかなー(

何はともあれ最終的には無事に動いてます><
このスペックじゃ当然とはいえ東方が全く処理落ちしないのは感動したwww
でもクリアできないwww orz


とまぁ自作に初めて挑戦してみたわけですが、何とかなるもんですね・・・!
作ってみて思ったのは「組んでみろ、話はそれからだ」ってのがまさに正論ってことです(
光学ドライブの開閉もそうだし12Vコネクタのケーブルがグラボに当たってることとか、実際の配線具合は組むまでは分からなかったもんなぁ。いくら構成を練っててもこの辺りは実践と経験がものを言いますね。

とりあえずこれでPC環境は整った!別段何かするわけでもないけど!(
今後は秋葉でパーツの価格チェックが癖になりそう。うへへ。
posted by 祈弘 at 01:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
今日同じMBを購入したものです^^
同じく超初心者な質問なのですが
光学ドライブをSATAにで接続するときは
MB側(黄色)のSATAコネクタの番号?などは関係ないのでしょうか?6つのコネクタのあいているところに適当にDVDドライブやHDDを差し込んでも問題ないのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありません><
Posted by ぼb at 2009年04月19日 23:23
こんばんは、はじめまして!
こんな初心者が答えて良いものか、非常に恐れ多いのですが、
多分どのコネクタに接続しても認識されると思いますよ。
バイオスでどのコネクタに何が接続されているか
ちゃんと管理されてるみたいなので特に心配はいらないようです。
お役に立てれば幸いです。PC作り頑張ってください(`・ω・´)
Posted by 祈弘 at 2009年04月20日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109640078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。