2006年03月09日

アブソル!…ート

災いポケモンがこんなところで大活躍!という話(多分違う


サークルのウェブの仕事から帰る途中です。
期限が14日に延びたものの、まだまだかかりそう(´д`)

今回作ってるサイトではスタイルシートを大量に使ってるんですが、やっぱ凄いですね。
一番感動したのは「position」属性!
値で「absolute」を指定すると、特定のタグの座標を決めることで
思い通りの位置に表示できるすぐれものです。

だからHTMLのソースで、headのcssタグ内に

.lucario {position:absolute; top:150px; left:300px;}

と記述しておくと、body内で

<div class="lucario">だってばよ</div>

と書くことで、画像があろうと他のテキストがあろうと だってばよ が
ページの上から150px、左から300pxのところに表示されるわけです。

いやぁこれを先輩が見つけてくれた時は感動したなぁ。
とりあえず帰ったらCSSの構成をもう少し整理してテンプレ作らなきゃ…。
また徹夜だろうけど頑張りますです。


ここまで読んでて引いた人は僕とお友達になれません。残念です。


あ、さっきコンビニで最近流行りの某回復アイテムを手に入れたので
風呂上がりに飲んでみますよ(・ω・)楽しみ楽しみー。
posted by 祈弘 at 23:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりお久し振りです、今晩は。
この記事の内容ですが、
タグが偶然「ルカリオ」だった、ということなんでしょうか…?
だとしたら、物凄い偶然ですね!!!!
自分も以前学校で、タグを大量に使ってサイトを作ったことがあるんですが、
頭がゴチャゴチャになって、最終的に撃沈してしまったので、
今は、タグをあまり使わなくていいサーバーでサイト運営しているんですよ(汗)。
タグはどうも苦手です(苦笑)。
Posted by 沙羅 at 2006年03月10日 01:35
お久しぶりです〜、そしてお帰りなさいませ(´∀`)
タグの「lucario」部分はクラス名で、任意の単語を
指定できるので適当に付けただけですw
本当にルカリオタグがあったら作業もはかどるんですけどねー(ぇぇぇ
タグだらけで頭が沸騰しそうですw
Posted by 祈弘 at 2006年03月10日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

