2006年06月23日

たのC

生命工学の実験でC言語やりました。

(´・ω・`)実験?

先生はゲノム解析で使うからーとか言ってましたが、
今週と来週のたった2回の実験で解析もヘチマもない希ガス。

でも割と面白いですねこれ!
説明聞きながらやるのはダルかったので
教科書読んで勝手に進めてました。やな生徒だ。

今日覚えたのはUNIX上でのコマンドの使い方と
viエディターによる簡単なプログラミング。

いつか役に立つかもしれないから作ったプログラムを
以下に残しておきますw

キモいから逃げて!


kadai1.c
----------
main()
{
printf("Line No.1 \n");  ("")内を表示。\n=改行
printf("Line No.2 \n");
}
----------
◇コンパイル
cc -o kadai1 kadai1.c  kadai1.cをkadai.exeにコンパイル
◇プログラム実行
./kadai1.exe
◇結果
Line No.1
Line No.2

kadai2.c
----------
main()
{
int a;    変数aを定義
a=1996;
printf("Value is %d \n",a);
}
----------
◇結果
Value is 1996
◆%=出力時、","以降の変数の値に置き換わって表示される
◆d=整数、f=実数

kadai3.c
----------
main()
{
float a;
printf("Input data:");
scanf("%f",&a);     変数aに10進法の実数を入力
printf(">> %f \n",a);
}
----------
◇結果
Input data:
◇9.999を入力
>>9.999000

kadai4.c
----------
main()
{
int a[2];
scanf("&d \n",&a[0]);
scanf("&d \n",&a[1]);
printf("a[1]=%d \n",a[0]);
printf("a[2]=%d \n",a[1]);
}
----------
◇実行後、整数a、bを入力
a
b
◆int a[2];  aを配列型の変数として宣言


よっしゃ自己満足(

ってkadai5.cとkadai6.cも書いたのに
アップしたら途中で切れてたのでkadai4まで。
なんでだろう。とりあえずここまでにしておきます。

来週の課題は既に実験済みのやつにもらってるんで予習しておこwww
posted by 祈弘 at 00:50| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すべてmain()の前に

#include<stdio.h>

あと、最後の「}」の前に

return 0;

が必要だよ。
じゃないと、必要なライブラリが読み込まれず、プログラムが終了する所もなく、コンパイルエラー(ちなみに、kadai1.cを俺の開発環境でコンパイルすると32個ものエラーを吐き出してくれますww)。

あと、個人的にはエディタはviよりもEmacsの方がオススメ。
Emacsはソースをちゃんと認識して色分けしてくれるインテリなエディタなので。
Posted by Chappy at 2006年06月23日 01:23
ミスった。

「#include」→「#include <stdio.h>」

ヌルい〜ww
Posted by Chappy at 2006年06月23日 01:24
「stdio.h」が入らない……残念w

連投ゴメンナサイm( ̄ー ̄)m
Posted by Chappy at 2006年06月23日 01:25
うそーん(;´∀`)
授業中は上手くいったけど…。
環境がWindows2000でCygwinってソフト使ってたからだろうか。
ネットでC言語調べたらどこもChappyの言うとおり書いてあったから
こっちが特殊な環境だったんだろうな…。

連投ドンマイwww
Posted by 祈弘 at 2006年06月23日 01:47
どんな国の言葉ですかそれはヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ワカラナスOTL

俺も、何か出来るようにしておかないとだなぁ…

まずは時間を作らんと(爆

今度カラオケ行きましょ(ヲイw
Posted by maisu at 2006年06月23日 13:33
なつかしい言葉たちですね。
自分もC言語をやっていたりするのですが、最初にやったプログラムが

「Hello C world」

と出力されるプログラムを作る・・・という物でした。
懐かしい・・・プログラミングが楽しいと思える時代に戻りたいww

と横から失礼・・・
Posted by ミテイ at 2006年06月23日 15:24
C言語…課題でちょくちょく使いますよ。
なのでこれくらいなら理解できたり。
ポインタになると一気に難しくなるけど…。
Posted by Karamis at 2006年06月23日 21:04
◆maisuさん
きっとデジタルワールドの言葉ですよ!(ぁ
そう思うと不思議と楽しくなりますwww
カラオケまた行きたいですねー(*´∀`)
レパートリー増えてますよ(`・ω・´)

◆ミテイさん
おぉ!(・∀・)
C言語やってる人から見たらほんと初歩の初歩ですよねw
ちょっとしたプログラム書けたら面白そうだ。

重複コメントは消しておきましたー。

◆Karamisさん
結構やってる人多いんですねぇ(;・ω・)
for文がよくわからないのでこれっきりにしたいところですw
ポインタってなんだろ(
Posted by 祈弘 at 2006年06月24日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

